大阪府茨木市の保育園|社会福祉法人裕榮福祉会 花たちばな認定こども園

 

新着情報

 

11月子育て相談室のご案内

11月子育て相談室のご案内
 

こどものつどい(令和2年10月13日)

こどものつどい(令和2年10月13日)
 
 
 本日こどものつどいを開催しました。
さかなつり・おてだま投げゲーム・コイン落とし・わなげ・ハッピーまとあてなど沢山のゲームに夢中の子どもたちでした。
今日に向けて様々な準備をしてきたすいかぐみの子どもたちは、順番に店番をしました。
お客さんに「がんばれー!」と声を掛けながら、スタンプを押したり景品を渡したりと自分たちで役割分担をしていました。
沢山遊んだ後は、梅ジュースを飲んでひとやすみ。「美味しー!」と満面の笑みを見せてくれました。
最後は円になって盆踊りです。充実感に溢れた表情で「やー!」という元気な声がさわやかな秋風の中に響いていました。
 

子どもたちの様子

子どもたちの様子
 

10月園庭開放のご案内

10月園庭開放のご案内
 

職員研修を行いました。(令和2年9月15日)

職員研修を行いました。(令和2年9月15日)
 
「根っこを育てる乳児保育」の執筆者の新井寛子先生をお招きし「遊びについて」研修を行いました。主に0~2歳児の発達段階を踏まえた遊びや玩具についてお話いただきました。1つの玩具でも様々な遊び方があること。保育者の言葉かけや援助、また玩具の提供の仕方や工夫により子どもの意欲につながるということを教えていただきました。デジタル化が進む昨今ですが大人も子どもと一緒に遊び応答的なやり取りをする中で子どもたちの遊びを広げ、その中で子どもの心がつながっていく、思いやりが育つ。心から楽しい幸せな子ども時代を送れるよう、日々の保育を充実させたいとあらためて思いました。
 

こどものからだと心を守るために

こどものからだと心を守るために
 
浅田昌代先生の「生」教育について
 本日は、浅田昌代先生(メンタルケア心理士)をお招きし、午前は年長児、午後は大人を対象にお話ししていただきました。
国内での犯罪発生件数は減っているものの児童ポルノ事犯は増えているという現実。身近な犯罪事例をもとにどのように子どもたちに生(性)について話をし、自分の身の守り方を伝えるか、プライベートゾーンって何?などまだ小さいから早いかなではなく小さいうちから子どもの自尊心を育みつつ正しい知識を伝えていく大切さを教えていただきました。
 
 

子どもたちの様子

子どもたちの様子
 
 
 

職員研修を行いました。(令和2年9月10日)

職員研修を行いました。(令和2年9月10日)
 
2018年から始めた瀧川光治先生のドキュメンテーション研修も今年で3年目になりました。今回は1枚の写真から子どものときめきを伝えることをしました。保護者に向けてどう伝えるか、タイトルは?文字は?などみせる工夫をお互いに保育を語り合いながら考えました。次のときめきDayではシンプルに印象的に子どものときめく姿をお伝えしたいと思います。
 

大阪880万人訓練に参加しました。(令和2年9月4日)

大阪880万人訓練に参加しました。(令和2年9月4日)
 
本日、大阪880万人訓練が実施されました。アラームの音に驚いていた子どもたちですが、保育者の話を聞き迅速に避難することができました。避難ヘルメットを自分でかぶる練習をしました。日本は島国ゆえにいつ災害が起きてもおかしくありません。道路を歩くときもいつも大人と一緒に歩くことを守りましょうと伝えました。自分の身の守り方について子どもたち自身も災害についての意識が高まるようこれからも避難訓練を行っていきたいと思います。
 

避難の様子

避難の様子
 
 
 

緊急会議を行いました。(令和2年5月15日(金))

緊急会議を行いました。(令和2年5月15日(金))
 
保育における「新しい生活様式」とは
本日(5月15日)、緊急会議を行いました。この期間、各自リモートワークしてきたことを発表し、その後、臨時休園が解除になった場合の「新しい生活様式」の中での保育・教育について私たちができること、配慮すべきことを話し合いました。まだ、この先の事はわからないことばかりですが、全職員で受容・安心・健康・楽しい保育など何より、笑顔で寄り添うことが大切だと再確認しました。
 

会議の様子

会議の様子
〒567-0827
大阪府茨木市稲葉町16番14号
TEL.072-665-6500
FAX.072-665-6501
qrcode.png
モバイルサイトにアクセス!
https://www.hana2013.ed.jp/
<<社会福祉法人裕榮福祉会 花たちばな認定こども園>> 〒567-0827 大阪府茨木市稲葉町16番14号 TEL:072-665-6500 FAX:072-665-6501