本文へ移動

新着情報

令和3年7月3日(土) 第1回保護者セミナー

大阪府立茨木高等学校・家庭科教諭をされ、今もなお食育に力を注がれておられる入交享子氏を迎え「かしこいこどもを育てる本当の学力とは」をテーマに、人が誕生し成長していく中での家族のあり方、生活リズムと食の大切さ、遊びやこれからの大学教育のことなどをお話していただきました。
保育の専門である保育教諭と子どもへの愛情がたっぷりある保護者の方が掛け合わさって子育てをしているこの環境をもっともっと活かせるためにみんなで子どものためにどんなことができるかなどを考え、一緒に子育てしていける場を作っていけたらいいなと感じました。
参加してくださった保護者・地域の皆様ありがとうございました。

「かしこいこどもを育てる本当の学力とは」資料

令和3年6月29日 避難訓練(浸水)をしました

大雨洪水警報が発令され、浸水したことを想定し避難訓練を行いました。
園庭などで遊んでいた子どもたちもアナウンスを聞き、落ち着いて2階ホールまで避難することができました。
まりこさん手作りの「浸水のおはなし」の紙芝居を見て、「浸水とは?」「大雨や台風がきたら?」「浸水してきたら?」「非難するときは?」「リュックの中身は」「ハザードマップ」などひとつひとつ分かりやすく学ぶことができました。
いつ起こってもおかしくない災害。いざという緊急時に備えて、様々な災害を想定し避難訓練をこれからも行っていきます。

子どもたちの様子

令和3年6月21日 第8回うんどうあそび

今日はうんどうあそびがありました。
保護者の方に見守られながら体を元気いっぱいに動かしました。
勝ったり、負けたり、悔しい思いもしましたが最後は「楽しかった!」と達成感にあふれていました。
子どもたちの姿が、とてもきらきらしていました。

子どもたちの様子

ひろってあつめてポンポンポン

ファミリー対決!!大玉ころころ

さあきっとできるよ!

A・KI・RA・ME・NA・I

まえへ!!

新園舎が完成しました


新園舎が完成し、園舎の外観を見て「おおきいなー」と見上げたり、園舎下の新しいスペースで新たなあそびが始まっています。
まずは、ファミリーが順に新園舎で昼食をとり、部屋から見える眺めや木の香りを体験しています。
明るく、風通しの良い、とっても素敵なお部屋でたくさんあそんでほしいと思っています。


園舎内

〒567-0827
大阪府茨木市稲葉町16番14号
TEL.072-665-6500
FAX.072-665-6501
TOPへ戻る