本文へ移動

新着情報

進級おめでとう会(令和3年4月8日(木))

進級おめでとう会を行いました。ひとつ大きくなったことに喜びを感じたり、名前を呼ばれると笑顔で返事をしてくれる姿が見られました。新しく入った友だちを紹介したり、クラスの先生の紹介もしました。様々な人との出会いや経験を大切に楽しいドキドキ・ワクワクするような園生活を過ごしたいと思っています。一年間よろしくお願いします。

子どもたちの様子

新井寛子氏による職員向け園内研修(令和3年4月3日(土))

「一人ひとりを大切にする保育」

 元つくし保育園主任で保育環境アドバイザーの新井寛子氏により「一人ひとりを大切にする保育」というテーマで研修を行いました。
新年度を迎えて気をつけたいこと、一人ひとり丁寧な保育(育児担当)が必要なわけなどを全職員が新年度始まるこの時期にしっかりと話を聞くことができました。
そして、コロナ禍で大変な時だからこそ、より子どもが「自分は大切にされている」「安心で心地がよい」「やりたいことが見つかり、遊ぶことが楽しい」と日々感じられるような園であり、保育者でありたいと思いました。

園内研修(令和3年4月2日(金))

救命救急講習

 茨木市消防本部の方に来ていただき、職員対象に心肺蘇生法・AEDの使用について・救急通報など、実際に人形・模擬AEDを使用し訓練をしました。
乳児期の死亡原因は、溺水・窒息・無呼吸症候群など「不慮の事故」が多く挙げられます。もちろん具体的な予防策をとることが最も重要ですが、自分の目の前で子どもが何か起きてしまった場合、いかに「勇気をもってその命を救いにいけるか」が大切だと思いました。
大切な子どもたちの命をお預かりする私たち。いざという時、落ち着いてしっかりとした対応が行えるようにしていきます。

園舎増築中

 ただいま園舎増築中です。5月初旬には出来上がる予定です。
 
〒567-0827
大阪府茨木市稲葉町16番14号
TEL.072-665-6500
FAX.072-665-6501
TOPへ戻る