大阪府茨木市の保育園|社会福祉法人裕榮福祉会 花たちばな認定こども園

 

地域の方へ

 

花ひろばのご案内

花ひろばのご案内
 
一緒にうんどう遊びをしませんか?
 当園のホールでサーキットなど、たくさん体を動かして一緒に遊びましょう!お友だちをお誘いあわせのうえ、お越し下さい。
 
       日時:令和元年11月21日(木)
           10:00~11:00
 
       場所:花たちばな認定こども園  2階ホール
 
参加ご希望の方は、前日までに当園の事務所もしくはお電話でお申し込み下さい。
TEL:072-665-6500  (担当:安藤・西川)
※随時受け付けております。(定員10組です。定員になり次第受付終了いたします。)
※動きやすい服装でお越し下さい。
 水分補給できるものをご持参ください。
 

花たちばな子育て講座(令和元年6月18日(火))

花たちばな子育て講座(令和元年6月18日(火))
 
子育てハッピーアドバイス
 「子どものことを褒めちぎろう!」ということでわが子の良いところなどテーブルごとでワークを行いました。お子さんのことを話されているお母さん方の表情はとても笑顔でキラキラしていました。また「自己肯定感」とは何か?自己肯定感は、3歳までに育むものと思われがちですが、大きくなってからでも十分育むことができるということ。まずは、お母さん自身の自己肯定感を高めることが大切だということ。子育てに悩んだとき、傍に話を聞いてくれる人がいるか、そしてなによりお母さん自身が自分のことを大切に思っているか。子育てのエッセンスをたくさんいただいたひとときでした。たくさんのご参加ありがとうございました。
 

参加者の声

参加者の声
 
●お話にもあったように子どもの頑張っている姿よりも、意固地になって泣き叫ぶときのほうが目につくようになっていました。帰ってきたら、ギュッと抱きしめたいと思います。ありがとうございました。
●自己肯定感を高めること(下がってる時の上げ方)など改めて考えられるきっかけとなりました。母自身も!ということをいつも忘れがちな自分のことをまず大事にしようと感じました。ありがとうございました。
●子どもの自己肯定感を高めることに目が向きがちでしたが、お母さん自身の自己肯定感も大切なんだと教わり発見でした。子どもに押しつけることなく、自身の肯定感を高める・・・むずかしいですがまず自分で自分を認めてみるのもいいのかなと思いました。本日はありがとうございました。2回目の参加になりますが、あらたな発見や、そうだ!そうだ!と思えることがたくさんありました。次回も楽しみにしています。
●子育てと仕事と家事をこなすことに必死で子どものことも自分のことも大切にできていなかったと気づきました。忙しい毎日の中でもできることはたくさんあるので、子どもとたくさん関わってスキンシップをとっていきたいと思います。今までの自分(子育て)を否定せず、自分も子どもも大切にしていきたいです。
●日々余裕がなくネガティブになることが多いのですが先生のお話を聞いて自分自身が自信をもっていこうと思いました。ひとつひとつの言葉を大切に話されてて心にひびきました。今日は息子たちをいっぱいギューっとしようと思いました。
●とても参考になり、普段の子どもへの接し方や声かけを気をつけようと思いました。日々の旦那との会話も文句を言うことも多いので、子どもだけでなく、子どもがいる空間でそれぞれの存在を認め前向きに過ごせるようにしたいな、と気持ちがスッとしました。また次回もあれば参加できるとうれしいです。
〒567-0827
大阪府茨木市稲葉町16番14号
TEL.072-665-6500
FAX.072-665-6501
qrcode.png
モバイルサイトにアクセス!
http://www.hana2013.ed.jp/
<<社会福祉法人裕榮福祉会 花たちばな認定こども園>> 〒567-0827 大阪府茨木市稲葉町16番14号 TEL:072-665-6500 FAX:072-665-6501