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苦情解決について

苦情解決のシステム

社会福祉法第82条の規定により、花たちばな認定こども園ではご利用者の皆様から寄せられた ご要望・苦情等について、適切に対応するための体制を整えています。また、ご要望や苦情およびその解決については、個人情報に関するものや苦情を寄せられた方の許可がいただけない場合を除き、当ホームページに公表し、 多くの方々のご理解を得るとともに、園の改善に努めてまいります。 皆様からのご意見・ご要望を随時受け付けておりますのでお気軽に園までご相談下さい。
 
<育児相談>
発達・育児についての悩み、ご相談は、電話または、面接(要予約)にて受け付けております。
お気軽にご相談下さい。
育児相談担当:主任 安藤 寿恵
 
<苦情相談>
登園では、福祉サービス苦情解決制度を設けています。
苦情のお申し出は、苦情担当:安藤 寿恵 まで。
また、第三者委員も設けており、文章での苦情を受け付けております。
苦情解決責任者:中谷 志麻子
 
<第三者委員>
・桂 千恵子(元 大阪府立高校 校長)
 茨木市片桐町14-11 ℡:072-622-4331
・田中 康子(元 中学校教諭 親学びサポーター員)
 茨木市耳原2丁目9-38-6 ℡: 072-641-1608
 ・矢野 宗子(元 高槻市私立保連会長)
 高槻市郡家本町 46-11 ℡:072-685-6893
<ご意見箱>
登園では、「皆さんの声」箱を設置し、保護者の方からのご意見を頂戴しております。 日々のこと、行事のこと、何でも結構ですので、よりよい保育をめざすために、多くのご意見をお待ちしております。

苦情解決の方法

1. 苦 情 の 受 付
苦情は面接・電話・書面等により苦情受付担当者が随時受付しております。なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。
 
2. 解 決 の 記 録 と 報 告>
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い・解決に努めます。なお、第三者委員の立ち会いを求める事もできます。第三者委員の立ち会いによる話し合いは、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認、第三者委員による解決案の調整・助言、話し合いの結果や改善事項の確認等の内容で行われます。
 
3. 解 決 の た め の 話 し 合 い
苦情受付担当者が受付けた苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して報告した旨を通知します。
 
4. 要 望 解 決 の 方 法
前記苦情解決の方法に準じて行います。但し、第三者委員の関与はありません。
 
5. 相 談 の 方 法
相談は、前記解決責任者、苦情受付担当者が相談窓口として対応いたしますが、相談内容に応じて、適切な職員に代えることができます。窓口でお申し出下さい。

対策と解決

令和元年度の苦情は、11件でした。
令和2年度の苦情は、4件でした。
令和3年度の苦情は、3件でした。
令和4年度の苦情は、3件でした
 
 
〒567-0827
大阪府茨木市稲葉町16番14号
TEL.072-665-6500
FAX.072-665-6501
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